匿名さん

  (住所:年齢性別:)


 正直申しまして、今の日本社会は正常ではありません。話題になっている人自身の言葉ではなくて、まわりの人々の不確かな言葉で流れていて、真意を汲み取る努力もしない人々によって、めちゃくちゃな状況になっています。

 今は亡き両親(22年と21年前に他界)に、きつく言われていた事が有ります。事実だけを人に伝えなさい。人から聞いた事で、自分で確認し、正しい事でない事は口にせず、それを聞いた時は、打ち消す努力をしなさい……と……。

 今の社会は、一体どうなっているのでしょうか?……。マスコミも、やっている事がめちゃくちゃで、子供達にも説明出来ない事が氾濫しています。過去に、こういう時代が有ったでしょうか?……。少なくとも、私が生きてきた時代は無かったと思います。私を含めて、全ての人の責任だと思います。事実でもないのに、簡単に口にして、それを簡単に紙面に載せる!。呆れた時代です。それを只々嘆くだけではなく、その事を止め、正しい事を伝える事を、私は日頃行っています。

 笑顔の絶えない社会と、苦しい方々をささやかですが少しでもお助けする事が出来れば……そう思い実行する日々です。どうか、皆さんの手で、もっともっと明るく幸せな社会にしてゆきましょう!!。
(2018年4月8日)


早いもので、震災から23年が経ちました。三宮に住んでいた私達は、命からがら逃げのび、生きて参りました。
 
 1月17日の震災記念日は、全て参加をして来ました。直後の記念日もそうでしたが、東遊園地の土は、雨に打たれてドロドロでした。そして今年の東遊園地もドロドロ・・・・・。悲しみがより強くなった感じの一日でした。

 生きている〜いや生かされている!!。悲しみの中で、今も過ごしていらっしゃる方も多いと思います。無我夢中で生きて参りましたが、それは、生きてきたのではなく、多くの方々に支えられて、生かされて来た事を、日々感じる様になりました。
 どんな大きな苦しみの中にいらっしゃっても、多くの人々は懸命に生きていらっしゃいます。それは理ではなく、自然に行う日々の営みの結果、明日が来る・・・そういう想いではなかったかと思います。苦しい想いの中には居ましたけれど、懸命に生きる中で、多くの学びを頂きました。

 今日こうして、普通の日を過ごせているのも、全て多くの方々の支えがあったからこそ!!…いつも心の中で、感謝をしながら歩いています。
 何かの苦しみを与えられると、その生き方次第で大きなプレゼントを頂ける事を一つ一つ学んでいます。

 高齢者の一人暮らしの今、本当に沢山の方々に支えて頂いています。ありがとうございます。
 心から感謝をして、これからも生きて参ります。
 多くの方々に、幸が舞い降りることを願いながら、ペンを置きます。
(2018年2月7日)
 

 久々に、書かせて頂きます。
 23年前には神戸の震災で生活の立て直しで懸命に生きてきました。
 しかし5年前に夫が他界し、毎日がとても寂しくなりました。生きている間にはあまり感じなかった夫の温もり・・・
今想うと、本当に心から申し訳なかったと思います。
 毎日仏壇に手を合わせると時に、日々の報告をしていますが、夫は黙って私の話を聞いてくれています。
 私が一番ほっとする時です。今74歳ですが、他界した両親が長生きでしたから、まだまだ20年は世の中に恩返しをする役目が残っているようです。

 病気知らずだった私は、3年前溝に落下する事故に遭い、日々の暮らしに辛い事を教えられ、世の中の辛い方々の気持ちを感じさせて頂いています。身体を治して、歌を歌うという生き方を目標に、先を見て頑張ろうと思います。
 沢山の方々に支えられての日々ですが、私も多くの方々を支えられる人間として、少しでもお役に立ちたいと思います。
 心から、「ありがとうございます。」・・・そう笑顔で言える為にも、目標を持ち、歩き続けたいと思います。感謝を込めて「ありがとうございます」 かしこ
(2018年1月8日)


今年は震災から21年目です。
 人々の暮らしは、果たしてどうなったのでしょうか?…。
 私自身も、高齢者の一人暮らしですが、思わぬ事故に遭い、身体の激痛に苛まれる日々で、この日本社会の中で、いつまで暮らしてゆけるのか、心細くなります。苦しい人に冷たい日本社会!!
 人の温もりを、日本中に広めたいですね。
(2016年1月11日)

匿名さんへ届いた『かみひこうき』




匿名さんへ『かみひこうき』を送る

手紙の一覧へもどる


SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO