鎌田 佐知子さん(仮名)

  (住所:神戸市 年齢性別:80才女性 職業:主婦)


 お便りありがとう。元気に働き、生活しています。

 前の手紙にも書きましたけど、市住の9階に住んでいます。裏は公園で、とても朝は気分がよろしいですよ。
 一人なので、好きな様に生活しております。出来るだけ歩いています。

 今の所には自分に合った生活をしています。ただ夜は一人で淋しいですよ。会話がありませんので。

 がんばっていますよ。いつもありがとね。
 がんばります。80歳という歳は何にも気にせずにね。

 あいさん、私は元気です。一人ですけど、がんばって生活していますよ。お元気でね。
(2011年9月7日)


 久しぶりにお便りします。

 仲良く一緒に暮らしていた姉が亡くなり、1年経って淋しさにも慣れましたが、夜は一人で淋しいです。
 市住の9階に住んでいますが、会話がない所です。

 私も80歳になりました。色々と考え、がんばって自分の事はしております。
 がんばって生きて行きます。ありがとうございました。
(2011年8月12日)


ご無沙汰している間にすっかり初夏になりましたね。9階のベランダより見る公演はサツキの満開です。鶯もよく鳴いています。

 市住に入居して10年です。早いものです。姉さんは車椅子生活2年です。もう私も疲れました。でも、元気で過しています。
 皆様にもお世話になりながら過しています。学校より仮設、やっと今、落ち着いた仕事ができて、幸福と思っています。あの時の様子を思い出すと今は天国です。

 週2回ボランティアさんに来てもらって、買い物などしてもらっています。前向きに生きていきます。
 がんばりますよ。
(2008年5月8日)


 御無沙汰してる間にお正月が過ぎました。
 市住に入居して7年、早いものでやっと落ち着いたお正月が出来ました。
 また1月17日に集会所で5時20分、黙祷が有ります。仮設からこれまでの道を今更ながら考えます。

 姉さんが10月に転けて入院2カ月、今リハビリ中です。手が掛かりますが、あの学校での避難生活を考えると天国です。
 ここの市住は山を崩して高台に建っているので寒いし、バスで買い物に出る不便な所です。坂が此の頃少しつらくなりましたけど、やっと入居出来ましたのでがんばります。

 寒くなりますので、体には気を付けて過ごします。
(2007年1月16日)


 お便りありがとうございます。
 ご無沙汰している間にお正月になりました。皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

 私は元気ですが、姉が12月20日朝に転んで、左大腿骨骨折で22日に手術をしました。4日よりリハビリに入ります。毎日通っていますので、バスが一時間に1本ですので、不便です。お正月もありませんでした。
 一人生活することがどんなに寂しいか、今よくわかりました。皆様にはよくお話を聞いていましたが、その気持ちがわかりました。

 今度お便りをする時は、退院して元気で2人過ごせると思われます。これから寒くなりますので、お身体に気をつけてくださいませ。
 あの1月17日のことを思ったら、こんな事で負けていられません。自分を励ましています。
(2006年1月3日)


 朝夕は大変涼しくなりました。
 ご無沙汰していますが、皆様お元気ですか。

 早いもので、市住に入居して6年になります。8月に盆踊りがありました。敬老の日は弁当とカラオケがありました。色々と楽しく生活して、姉とともに元気に生きています。私の階は老人が多くて90歳でも一人で生活しておられます。まだ私もがんばろうと思っています。
 オリックス球場が遠方に見えて、夜は花火が上がります。それも楽しみの一つです。

 これから寒くなりますが、風邪をひかないようにと思って生活しています。
(2005年10月3日)


 昨日、ウグイスが鳴きました。春ですね。
 浦嶋様のやさしいお便り嬉しく思いました。お元気でお過ごしですね。

 今日は住宅の事を紹介します。山をくずした高台に在ります。1号棟より7号棟まで2000の人が住んで居ます。私は4号棟の9階に東向きなので、朝日が美しいです。裏は公園で桜も近くで見られます。
 学校より仮設、4年6ヶ月待ちました。今は娘と一日を楽しく過ごせる事を祈っています。

 皆様も体に気を付けて下さいね。
(2005年3月29日)


 お便りありがとうございます。
 同封の浦嶋さんの可愛いちぎり絵、いつもありがとうございます。姉さんも喜んで、すぐに玄関に飾りました。皆様に見てもらって、大切にします。

 寒さも厳しくなりましたが、風邪をひかぬように気を付けて過ごしています。姉さんも少し良くなり、車を押して散歩をしています。

 寒い折から、皆様もお体に気を付けて下さいね。何時もありがとうございます。
(2005年2月14日)


 明けましておめでとうございます。
 お便りありがとうございます。切手を楽しみにしています。
 今やっと静かなお正月気分を過ごしました。

 市住に入居して6年。今安定した生活になりました。又、1月17日が訪れてきますね。忘れられない日です。でも後ろばかり振り返ってもと、前向きな1日がよいと思って生活しています。皆様に親切にしてもらって幸福です。姉さんも少しだけ歩ける様になり、2人力を合わせてがんばっています。

 寒くなりますので、皆様、お体に気をつけてくださいね。
(2005年1月4日)


 梅雨が明けて暑くなりましたね。御無沙汰して居りますが、皆様お元気でお過ごしと思います。

 私も姉さんが少しずつゆっくりと杖を付いて歩ける様になり、少し安心しています。今、盆踊りのけいこで皆様頑張ってます。私は何時も見るアホを楽しんでいます。

 早いもので市住に入居して5年になります。今思い出しますと、姉の手を取ってあの火災の中を良く逃げたと思います。夢の様に思われます。今は静かに平凡に1日の幸福のみ祈って過ごしています。

 暑くなりますからお体大切にお過ごし下さいませ。
(2004年7月20日)


 お忙しい中お便りありがとうございます。日中は暑いぐらいの日が過ぎていきます。 公園のウグイスも美しい声で鳴いて心が和みます。姉も大分良くなって歩く稽古をしています。

 仮設より市住に入居して5月で5年になります。早いものです。色々とありましたが今は安定した生活をしています。皆様にも親切にしてもらって幸福です。子供がいなくて先のことを考えると不安になりますが、今日1日が無事で有ることを祈っています。
 今日は姉がデイサービスに行っていますのでのんびりと過ごしています。

 いつもありがとうございます。
(2004年4月23日)


 すばらしい贈り物ありがとう御座居ました。

 1月より姉さんが足を痛めて車いすの生活をして居まして落込んで居ました。
 浦嶋様より素晴しい物を心よりお礼申上げます。すぐに玄関にかざって市住の皆様に見てもらひます。今やっと静かな生活を過せる様になり、あの日の悪夢はわすれる様にして居ます。

 浦嶋様、心が晴れましたよ。
 ありがとう御座居ます。
(2004年2月17日)


 初春のお便りありがとうございます。

 又、1月17日が来ますね。何年たっても心より離れません。学校生活4ヶ月、仮設4年。あの苦労は一生胸に残ります。今は市住の静かな所で姉と2人、皆さんに世話になりながら過ごして居ます。今の生活が夢の様な気がします。何年これから生きられるか、姉と楽しく一日を大切に過ごして行きます。

 皆様元気にがんばってくださいね。
(2004年1月4日)


 暑い日が過ぎて行きますが、皆様お元気ですか。

 今日は嬉しい事が有りました。私と姉には子どもが有りません。淋しい日々を過ごしていました。
 15日の敬老の日に二人にとハンカチをもらいました。姉が朝の散歩でお話しをしたのでしょう、子供さんを連れた若い奥様で、私は顔も知りません。
 初めてのプレゼントに一日明るく、心浮き立ちました。生きていると出逢いがあるのですね。暗い事ばかり考えていましたが、明るい火をともして下さった奥様。子供さん、ご主人と共に幸せな生活をと祈っております。

 送って下さったちぎり絵は、大切な宝物で、玄関に飾っています。よろしく言って下さいね。
(2003年9月15日)


 梅雨が明けて暑くなりました。朝よりセミが鳴いています。

 早いもので、市住に入居して3年が過ぎました。姉も車を押して朝の散歩に少しだけ行ける様になりました。今やっと安定した日を過ごしています。人にも馴れて、付き合いも深くなりました。
 10日に盆踊りが公園でありました。私はそば焼きの方に廻りました。子供が多く来て大変でした。1年1回の皆様との心のふれ合いと思ってがんばりました。

 これから姉と共に静かに過ごして、過去は忘れて前に向かって明るく生きて行くつもりです。皆様も暑さに負けずがんばって下さいね。
(2003年8月13日)


 冷たい風も1日1日とゆるみ、あちこちが春の色で彩られていく此の頃、皆様お忙しくお過ごしと思われます。

 姉も月・木のディサービスへ楽しみに行っています。私も姉の出ている時は時間を気にせずに、気晴らしに外出してちょっぴり満足して帰って姉をむかえに行きます。笑顔を見て、今日一日楽しく過ごした事を安心します。
 今の小さい希望は、姉の大好きな焼肉を食べに、近くの店まで行ける事が夢ですね。一日無事に過ごせるのが今は幸せですね。
(2003年3月21日)


 お便りありがとうございました。今、姉の一日の朝の日課で散歩に出て行きました。 少しよくなってがんばってくれますので、助かります。
 年金生活で苦しい生活ですが、二人とも元気で暮らせることに幸福を感じています。 送ってもらった押し花の額も配達の人にも見てもらって友人にも共に喜んで、満足し ています。

 3月に入ると公園にうぐいすが美しい声を聞かせてくれます。いつまでも今の静かな生活が 永く続くようにと神に祈るのみです。
(2003年3月1日)


 何時も心優しいお便りありがとうございます。
 仮設生活4年、最後迄残ってやっと市住に入居して4年、すぐに姉が足を悪くして車椅子2年。今やっと杖を付いて歩けるようになって、少し気持ちも落ち着きました。
 二人とも80歳 76歳と高齢で、毎日楽しく一日が過ぎていくように前向きに生活しています。子供もないので、二人仲良くこれからも過ごしてと考えています。

 奈良県の浦嶋様には美しいちぎり絵を送ってくださって、本当にありがとうございます。玄関に飾って人にも見てもらいます。寒い冬にあたたかい贈り物、嬉しいです。

 お世話なされる皆様もお体大切にがんばってくださいね。ありがとう。
(2003年2月13日)


 被災して家が全焼になりました。姉さんが和ダンスの下になり、頭を切って血が出たので、病院に連れて行って、帰ると家は丸焼けでパジャマ姿で学校に行き、学校生活4か月に仮設住宅4年。その間皆様の訪問も何回か有りました。

 やっと現在の名谷へ。裏は公園で9階で空気も良いので、やっと今落ち着いて世話していますが、姉さんが足を悪くして車椅子1年。やっと杖を付いて歩けるようになりましたが、2年は世話で泣いた日があります。

 年金生活で病院通いも、タクシーでは生活が苦しく、市から少しもらったお金もあとわずかで、今は心細く生活しています。  姉さんと力を合わせて先を考えずに今日一日楽しく暮らすことを考えて過ごしています。
(2002年9月14日)



鎌田 佐知子さんへ届いた『かみひこうき』

あいさん(鹿児島県)

初めまして。
大変かと思いますが、一日でも早い復興が出来ます様に☆




鎌田さんへ『かみひこうき』を送る

手紙の一覧へもどる

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送